[SKOL]
下町高卒オフィスレディーの略。そしてブラジルで有名なビールの銘柄らしいです。
  1. Edit
  2. Permalink
新しい選択肢、それは・・・
イギリスへのワーキングホリデーを断念した私。

しかし!海外での語学の勉強をあきらめたわけではありません。

私、イギリスやめてマレーシアへ留学します。

なぜ、イギリスのワーホリがマレーシア留学になったのかというと、
とにかくマレーシア留学は安い!という事なのです。

イギリスのワーキングホリデーは、二年間で150~200万程度。
それでも、語学学校によっては高かったりするし、住むところも働くところも
自分でどうにかしなければなりません。シェアメイトが見つからないかも
しれません。それに働くといっても、おそらく語学学校に
通いながらになるので勉強と仕事の両立がうまく出来ない可能性があります。
そのうえ、エージェントのほうで仕事を斡旋してくれますが、語学力が低いと
英語が話せなくても出来る仕事しか回ってきません。つまり、どっぷり英語環境に
浸ることが難しいかもしれないのです。
それで二年行っていても、果たして自分の欲しい結果はついてくるのか…??

マレーシア留学は、留学なので働くことは基本できませんが、
申請すれば週に20時間以内でバイトをすることも出来ます。
今現在自分でしらべた学校だと、学生寮の滞在費、学費や保険込みで
120万程度だそうです。
これだけだと、イギリスのワーキングホリデーもまだまだ魅力的では?
と思われるかもしれません。ただ

これだけではないのです。
マレーシアではなんと
歯の矯正も日本より断然安いのです。


私と同じくらい歯並びが悪かった叔母は日本で矯正した際、
150万程度掛かったそう・・・しかしマレーシアでは
初期費用込みで6000Rm(マレーシアリンギット)これは今のレートで
大雑把に計算しても18万!!
まぁだいたいこれくらいだろうと言う話がおおかったです。
私の歯並びがとんでもなく悪い状態だとして、
通常の3倍かかったとしても60万弱!!
留学一年120万+歯列矯正60万(仮)
 =180万<貯金200万!!


貯金の範囲で留学も歯列矯正も出来るなんて!!
考えてなかっただけに感動してしまいました!!
歯並びが悪かったり、いろんなコンプレックスをごまかすために
頭よくなりたかったけど、もしかして両方GETできるかもしれないだなんて!!

調べると、結構マレーシアで歯の矯正をした方のブログに出会うことが出来ました。
なんと、マレーシアに日本語が通じて比較的信頼できる歯医者さんも
みつかったのです!!

とことん、貪欲になってやろうじゃありませんか!

・・・まだまだ続きます。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
新しい選択肢の発見。
しまった…色々ありすぎて一月もほったらかしてしまった・・・。

さて、前回はどこまでだったか・・・
そうそう、イギリスへのワーキングホリデーに対し、祖母からのまったがかかった
というところでしたね。歯並びが悪いと差別されるから矯正してから
行きなさいと。でも矯正したらお金なくなっちゃうじゃーん。っていう話でした。

なんというか、私のもやもやとした憤りはなんだったかというと

歯並びが悪いのは、私が悪い訳ではないし、
幼少期に歯の矯正をためらうくらい
実家が裕福じゃないことも、私に非があるわけではないし、
進学することがものすごい罪悪感を感じてしまうほど
実家が裕福じゃないことも、私に非があるわけではないし、
結果私は貧乏コンプレックスで学歴コンプレックスで
そのほかコンプレックスが色々あるけど
「私が悪いのかよ。違うだろ!」という思いがですね・・・

ふぅ…だからって人のせいにしてたってしょうがないから
がんばって貯金して海外へ行くのです。よ。

ただ、腹がたったからといって、祖母の言う事を全く聞かない
というほど子供ではない。心配してくれているわけだから。

そして、色々調べ、考えた結果。私は……

イギリスへのワーキングホリデーを
断念することにしたのです。


・・・長いので次回へつづく。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
愛情という壁ですな。これは。
ワーホリに行きたい。イギリスに行きたいと思っている!!
ということを祖母に先日話したところ・・・
なんだか様子が変だったのです。
しばらく無言でありまして・・・
え?なに?なんか・・・反対?
その時は祖母は特になにも言わなかったのですが・・・
後から母に電話がいったようなのです。

だめではないようなのです。むしろ若いうちに色々なところに
行くべきだ。と言ってくれているのですから。

祖母が懸念しているのは、私の歯並びの事なのです。
このブログでは初めて書きますが、私の歯並びはとても悪いのです。
写真を撮るときはなるべく口を閉じてにっこりします。
幸い、目はおおきく、全体的に童顔で、可愛いといってくださる方もたくさんいます。
(も、もちろんばっちり化粧してですけどね。)
場合によっては外科的手術も必要なレベルに歯並びが悪く、
我が家の経済状態をある程度わかっていた私は
気にはしていたものの、歯の矯正は今までしてこなかったのです。
むしろ今はそれも自分であると受け入れて普通に生活してましたしね。

少し脱線しましたね、すみません。
アメリカや、イギリスなどの国では、歯並びが悪いと親の教育が悪い、とか
貧しいとか、差別を受ける(というと少し大げさかもしれませんが)という事が
非常に多くみられるらしいのです。

つまりは、ざっくり言えば
かわいい孫がいじめられやしないだろうか?
という心配なのです。ありがたいことですね、愛されているのですね。私は。
それを聞いた母ももちろんめちゃくちゃ不安になったようなのです。
半泣きでした。申し訳ないと。お母さん、泣かないで!

祖母いわく、以前娘(私の叔母です)が矯正した歯医者がよかったから
ワーキングホリデーに行くまえにそこで矯正して来いというのです。
そして母は涙ながらに私に言いました。昨晩。
「お金出してあげるから、矯正しておいで?」と。

私は、祖母に怒っているのです。
我が家の経済状態を知らないで、母に勝手なことを言わないでくれ。と。
お金があるならとっくに出してるだろ。
普通に100万前後かかるであろう歯の矯正、高校卒業後進学にNGを出した
私の両親が、実家を出た娘の歯の矯正に100万出して家庭が平気なわけがないだろう!
少なくとも、私が罪悪感を感じずに矯正の費用をだしてもらうことは不可能なのです。
祖母はわかっていないのです。自分の娘(母)が選んだ男は
男らしくて強くてダンディーで仕事も出来て頼りになって面倒みがいい
低収入な男です。

すみません、乱文ですね。憤りがちょっとまだ…
そこで…私はまた色々考えたのですがこれはまた明日にしよう。
(一生懸命ブログかいてますが眠たくなってしまったのでねます。)

どうか24歳下町高卒OLの行く末、見守ってくださいませ。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
普通恋人たちってクリスマスどうするんですか??
イブにデートです!!
まだお付き合いに発展していない彼とのデートも
大分回数を重ね…先日は二人で富士急ハイランドで
一日遊ぶという自分としてはとてもハードルが高い
事もふつうに楽しく過ごしてきました。

クリスマス空けといて!と
カジュアルに言われたので空けてありますが…
バイト先のスパルタ店長が気にしてくれているらしく
やたらと聞いてくるので話をしたら

「クリスマスだろ!?なんかくれるでしょ!!指輪とか!!」

とか言ってマス。あんたがそうだったんかい!!
プレゼントとかもないだろうと思ってるのに
指輪とかはさらにないでしょう。
っていうか付き合う前に指輪はさすがにないでしょう。

とかうんぬん。(もしや…きゃー!!とか思いつつ)

あれ?

私プレゼント用意したほうがいいの??
前の彼氏は、バレンタインはあげても
ホワイトデーに何ももらったことないし
誕生日プレゼントあげてもこっちはもらってないし(笑)。
(誕生日知らんとか言われたし。)
クリスマス一緒に過ごしてないし。
つまりはそういうイベントっぽい事したことないので
どういうもんか分からない。

時計とか高くない??それこそむしろひかない?
付き合ってないのに女が男に時計って…
一応ネットで調べてみても…
以下ランキング。

時計…ないわぁー
財布…個人のこだわりがあるからやめた方がいいと思う。
ネクタイ…あの人仕事作業着だし。
マフラー…無難?でも選ぶセンスがない。
ジュエリー…ないない。

わからなーーい!!っていうかあげた方がいいのかさえ
分からない。そんで買いに行く暇もない!
(いや、これは最悪むりやり時間作るけども。)
まぁマフラー辺りが値段も幅広くありつつも
くわしく見ないと値段とか分からないかも…?

理想は、お互い何も言わないけどプレゼント用意してる
パターンね。これ最高。
一応用意するかー。もし渡せなかったら
お兄ちゃんにあげればいいか。←ひどい
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0

Mac Book Pro もしくは air が欲しい。
簡単な動画とか作ったり、友達とスカイプしたり…
海外へ行って思いでとかをまとめるのにもいいかな。とか。…約13万か…

winもmacもそれなりに使えるのですが、学生時代に買ったmacbookがかわいくて。
なんだかんだmacのファン。今家にwinとmac両方あるけど両方結構古いので買い換えたいのです。
そんで、2月までバイトがんばったら買ってもいいかなとか思ったんですけど… 
よく考えたら。スーツケースも買わなきゃいけないし、
他にも色々多分買わなきゃいけない物があるんだよね…変圧器?とかも。
携帯とかも買い替えか契約が変わるのか…よくわからないけど、
ホームステイ中はあんまり洗濯出来ないし。(あ、今もあんまりしてないけど。)
下着も多めに…とか考えると
きっとMACBOOK買う余裕なくなりそうだなぁ…。

欲しいけども。

ということは、先に必要な物をそろえて、残高をみて考えよう。うん。そうしよう。

そんで今日もバイト頑張ってきます。
あ、年末ジャンボ買わなくちゃ!!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
