[SKOL]
下町高卒オフィスレディーの略。そしてブラジルで有名なビールの銘柄らしいです。
  1. Edit
  2. Permalink
いまでしょっ!

お母さんが結構子離れ出来てない人です。
まぁ親離れしてないから子離れできない説もありますが…
世間で言うところの、依存かあちゃんです。

例えば、
学生時代の行事の後、好きな友達と遊んだりしたい。
そういうタイミングで必ずお母さんが入ってきちゃう。
今でも、月に何回もよばれては
ママはみきがいないとだめ。とか言う。

本当は内心「いいかげんいしてくれよ母ちゃん!」なんですが。
あんまりおこるとね。ほら。ないちゃうから。

「余所のお母さんたちを見てごらん。友達とお茶したり、
出かけたり、一人でだって映画みたり、習い事したり
楽しくしているお母さんはたくさんいるよ。

私たちはどこの家庭よりもお互いを大切に
してきたけどその時間の分、一人一人個人としての
有意義な時間を失ってきたんだよ。

5月から私留学しちゃうけど、いいタイミングだと思うよ。
いつ子離れするの??今でしょ!」

いつもの会話の調子で言ってみた。
いつやるの?いまでしょ!って言ったら
思った以上に父ちゃんが爆笑してくれたので助かった。

いつやるの?いまでしょ!!

かあちゃんしょげてたけど、今反抗期が来て窓ガラス割りまくるよりはマシと
思って許してくださいねかあちゃん。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
マレーシアの足に。

学校から目的の歯医者さんまで
結構距離があるんだよね。といったら母が
「原付買えば?向こうなら中古で結構安いんじゃないの??」
と言われ。ふむ。それもいいやもしれぬ。と
ネットで検索。

とんでもねぇ!!

そもそも原付がない!小型バイク以上じゃないとだめみたいだ!
バイク事故&死亡率も高いあわわわゎ…!!
ついでになぜかバイクはお値段が日本より高い!!何故だ!
完全に車優勢国家…

というわけで断念。だって私免許とって以来の
生粋のペーパードライバーだもの。まるっきし車も運転出来ないのに
そんなみんなバリバリ走りまくる道路になんて
高いお金だして参戦できるわけないっ。
(今年の更新で免許がゴールドになりますww)
でもなんかないかなー。
歩くのも好きだからいいんだけど…なんかこう。
自転車のように手軽な…。
マレーシアは自転車がすくないらしいですね。完全な車社会だとか…
雨もよく降るし。タクシーが安いからいよいよ自転車の需要ないのかな。

そんで暇なときにウィンドウショッピングでなんだか素敵だったのが

スケートボード!!通称スケボー!!!
私乗ったことないけど!しかも最近は街でのる感じの
小っちゃいスケボー「ミニクルーザー」なるものも
比較的安価で出回っているようす!!

これならこっちで購入してスーツケースにつっこんで使って
みるのもいいかも!?
うむぅ。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
20年分。ずっしり。(重たいです
 家族と、じーちゃんとばーちゃん(とおじちゃん)に
留学する詳細を話してきました。ばーちゃんが…手厳しくて。

まぁ質問攻めだったのですわ。
「どうして留学したいのか。」
「留学して、その後どうするつもりなのか」
「留学して、どれくらいの人がどういう職につけた実績があるのか」

とかまぁー。ある程度は覚悟してましたけどね、やっぱり
ばーちゃんは出す空気が違うなー。怖かったなぁー。

まぁ、ばあちゃんちは自営業だからなおさら
せっかく会社に勤めているのにどうして。という思いが強いのでしょう。
だからこそ安心させたくて高校卒業してすぐ就職したのもありましたし。

心配してくれているからこそ、だとは分かっているので
私は真剣に話をしてきました。

「私は正直にいうと!この職業になりたい!という夢はまったく無いです。
 ただ、こういう暮らしがしたいという夢はあります。
 今の会社に勤めていたら、おそらく無理なので転職しようと考えましたが、
 勤めて6年、特別何かの資格を取得したわけでもなく、
 ただ事務として6年勤めただけの私の履歴書は高校卒業時と
 なんら変わらないものです。つまり、同じ程度の会社にしか
 行き場がないと考えました。確実に、自分にはこれが出来る!
 という能力を身につけたうえで、再就職したい。だから留学することにしたんです。」

(あ、私プレゼンというか発表の類得意なんです。えへへ。)

「将来どういう暮らしがしたいの?」と祖母

「家を建てたい。自分で建てたい。」 と私。

留学したから家が建てられるとは思ってないし、
そんなに簡単に家なんて建てられないのは十分知ってる。
でも、6年つとめて昇給試験もなしに手取り14万(ほぼ横ばい。)の男尊女卑の会社じゃ
女捨てないと出来ない。女捨ててるような人はうちの業界でも長い人はいるけど。
将来性もない。同志もいない。(ついでにいい男もいない。おじいちゃんばっかり。)

ばーちゃんが、それでも納得してくれなそうだったので、必死にしゃべりました。
気がついたら、両親には絶対に言わなかった20年分の心のもやもやが
全部こぼれてしまったのです。

家がボロくてからかわれたりして恥ずかしかったこと。
両親を責めないで小さい頃から色々気を使ってきたこと
たくさん平気な顔で我慢してきたこと
本当は高校卒業したあと進学したかったこと
高卒で働いているなんてえらいわね。って言われて
かわいそうねって言われている気がして悲しかったこと。
本当は進学した人たちがうらやましくてしょうがなかったこと。
家が狭くて狭くてどうしようもなくて
 今私が帰るスペースが無いこと。
もう母にも父にも金銭的には何も期待していないこと

気がついたらものすごい泣きながらおばあちゃんに話してしまいました。
おばあちゃんは、最初質問攻めだったのに気がついたら
ちゃんと私の話を聞いていてくれました。

「もっと、早く誰かがちゃんと話を聞いてあげなきゃいけなかったんだね。」
とばあちゃんは言いました。




泣きすぎて疲れました。
でもちゃんと最後にはみんな納得してくれたみたいです。
ちゃんと勉強してくる。目標は
現地の人とか同じ留学生とかで中国出身の人がいたら
友達になって2~3ヶ国語しゃべれるよう色んな国の言葉を教えてもらう。
そんで日本語も教えてあげる。

そんで、今よりもっと社会的にも価値がある人間になって
がっぽり稼いでやる。そんで

絶対に建ててやるからな。一軒家。

がんばりますよ。夢のマイホームのために!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
航☆空★券
全然更新してなかった…
さて、お久しぶりでございます!!
なんだかんだで結局マレーシアへ留学することにしたミキです。

しばらく更新できなかったので、ここ一ヶ月ちょいをざっくりと説明!!
無事1月でバイトをやめて、会社の上司と退職日の相談!!
有休の消化を大分渋られ(ブラック…?)
私の希望は2月いっぱい出社して、3月から有休消化、4月15日(うちの会社は15日締めなので…)づけで
退職だったのですが…

4月に入る新卒の教育もしてほしいと懇願されました・・・。
「有休消化もだめで、その上新人教育もだなんて都合がいいのでは??」
という事で、勃★発 有休戦争 でございます。

有休を使わせないのであればその分換算した○○円を退職金にのっけてください。とか
さんざん、…ほんとにさんざん講義した結果。

4月いっぱい出社、新人教育をした上で5月から有休消化、6月15日付けで退社。
本来ならば有休を使い終わったあと、出社して退職手続き等しなければならないのですが、
留学する旨を伝えてあるので、退職手続きは4月末に前倒しでしてくれることに…

というわけで、最終出勤日は5月1日ですが、5月末も6月末もお給料が入ります!!
やったー!!

そして今!ほんとにさっき!航空券を買いました!!
5月2日で手配しようと思っていたけどよくよく考えたらゴールデンウィーク!!
2日と1日だと2万円も違ったので、安かった1日の夜発、2日朝着の便を手配!!

ぎりまで仕事です。こんなはずではなかったのですが
なんだかそれも充実していて後々思い出として楽しいかもしれません。

やっばいですね、忙しい…

しかし!これで色々準備するにあたってのデッドラインは決まったわけで、
そこに向かって必要事項をひたすらこなすだけでございます。

また忙しくなるぞー!!

ではでは、お休みなさいませ。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
スーツケースとスパルタン星人
留学にそなえて掃除とかしてたらなんだか行き詰まっちゃったので
とりあえずスーツケースを買いました。いぇーい。週末うちに来るよー!わーい!!

今まで使っていたのでは小さいのでLLサイズ。良しあしが全然わからないので
インターネットでおすすめしているのを買いましたが…
大丈夫かな。軽いかな。使い勝手は?そわそわww

これに必要最低限のもの(手荷物以外)を詰めて…そんで手荷物(仮)以外のものを
捨てるor捨てないで整理しよう!!2月にはアパート退去したいので3月頭から旅立ちまでは
友達の家に居候させてもらいたい話をしました。

家賃を少しと、後は労働で返そうと思います!!あとはー、とにかく掃除だ!
あと、居候になったら結構時間出来ると思うからおもいっきし勉強かな。うん。

14日は東京も結構雪がつもりました。雪自体めずらしいからわくわくしました!
バイトは特になんの連絡もないので18時からはいりました。
店内お客さんいなくて、店長と目が合った途端
「あれ?来たの?」と言われました。来たのじゃないよ来るよシフトはいってるんだから
いつも歩きなんだからくるっつーの。「雪の中わざわざどうもすみません」とか
言ってほしいわけじゃないけど。「アレ?来たの?」はちょっとちがうんじゃないかしらと思う。

そんで5時間働く予定が2時間で帰らされるという…。
なんか…その2時間の為に私は予定もいれずにいたのかと思うと…もったいないんだよね。
新年あけまして、もう合計7000円以上削られてますが何か??(ちなみに7日間です)
…ちきしょう!!

さて、今月一杯でバイトをやめるので、スパルタ店長(名づけてスパルタン星人)とは
あと8日、一緒に仕事すればおしまいです。ながかったなぁー。
バイト自体はあと11日なので…どれだけ早上がりで収入削られるかわからないけど
がんばってきます。

一月が終わったら!この一年バイトで稼いだ金額を計算して
自分をめちゃくちゃ褒めちぎろうと思います!!てへ♪
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
